DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナー必買の書「デザインのひきだし」第30号を買ってみた

   

これは・・・印刷方面のデザイナーは必ず購入すべき一冊です。


デザインのひきだし、今回は第30号ということで非常に気合が入っています。

世界中で使用されているありとあらゆる印刷加工をかき集めた本号には、なんと108種もの印刷加工が掲載。

しかも、初版にはその108種の印刷見本の現物が収録された見本帳が付録として付いています!!

付録の見本帳だけで¥2,000(売価)の価値はありそうですよね。

さて、気になるのは表紙の印刷加工。

毎回『デザインのひきだし』の装丁は非常に手の込んだ仕様になっているのですが、さすが今回は30回の節目ということもあり、

かなーり気合が入っている見た目。

一瞬、「これなにか貼り付けてあるのかな?」と思うくらいの異物感を感じるこちらの加工、

なんと「発砲印刷」を用いているそう。

れっきとした印刷加工なんですね。(当たり前か)

ただ発砲印刷をするだけでなく、2度繰り返すことで通常の発砲印刷では得られない3D的立体感と、独特の粒感が表現されています。

間違いなく、普通に見たら印刷だとは思いませんね、これは。

特殊印刷、といっても本当に色んな種類があり、読めば印刷知識の幅がぐっと広がること間違い無し。

初回限定の実物の見本帳は、実際に仕事の打ち合わせなどでかなり重宝するので、印刷関係のデザイナーの方は早めにチェックしたほうがいいかと思います。

デザインのひきだし30

デザインのひきだし30

posted with amazlet at 17.02.14
グラフィック社
売り上げランキング: 14

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン, デザインハック日記