DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

箔押し見本の決定版!「FOIL SELECTOR」を買ってみたよ

   

デザイナー必携の見本帳「FOIL SELECTOR」のご紹介♪


PANTONE、DIC、紙の見本帳など、デザインをする上で必要になってくる「見本帳」。

今回ご紹介するのは「箔押し」の見本帳です。

「FOIL SELECTOR」

それがこちら!

source:https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/

「造形者のための箔標本」と第された、

有限会社コスモテックが販売する箔押しの見本帳「FOIL SELECTOR」です。

文字や線、網点などが箔押しでどのように表現されるのかが分かる、かなり実用的な内容で、アラベールに45種類の箔が押されています。

箔のイメージってグラフィックではなかなか表現しにくいので、クライアントにどうやってプレゼンするのか結構悩ましいのですが、

カンプと一緒にこの見本帳で補足してあげればきっとイメージも伝わりやすいかと。

箔押しといっても、「金」とか「銀」だけでなく「オーロラ箔」とか「白箔」とか色々あるんですよね〜。

もうなんというか、見ているだけでワクワクする感じです。

ちなみにこちらは「白箔」。

空押しとはまた雰囲気が違って、押したところが半ツヤみたいになっています。

そもそも、箔押し自体、かなり綺麗に押されています。

・・・さて、こちら。

気になるのは価格です。

紙の見本帳はまだしも、PANTONEとかになるとかなり高いんですよね。

その点、「FOIL SELECTOR」は良心的で、加工見本帳としてはかなり安い¥4,000円(税込)で販売中!

フリーランスデザイナーの懐にも優しい良心価格ですね。

置いておいて腐るものではないですし、もうこれは一生モノといっても良いかもしれません。

印刷関係のデザインをされている方は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

購入はコスモテックの販売サイトへ!

おまけ

送られてきたパッケージ。

一瞬、果たし状かと思いましたが、箔押しの匠、佐藤さんからのメッセージでした笑。

イラストがファンキーすぎて、愛くるしすぎます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザインハック日記, フリーランス日記