DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【確定申告】LINEスタンプの収入と、源泉徴収税額を確認する方法

   

確定申告のシーズン到来ですね。LINEスタンプの売上も収入になりますので、正しい金額を確認する必要があります。

確認方法は「マイページ」から

確認するにはまず、LINE クリエーターズマーケットの「マイページ」にアクセス。

ログインしたら、サイドメニューの「売上/送金」→「送金申請」をクリックしましょう。

すると、今までの送金履歴が表示されます。

こんなかんじ。

次に、該当期間の「支払明細書」をクリック。

すると、支払金額と源泉徴収税額が記載された「支払明細書」がダウンロードできます。

注意点!

「支払明細書」に記載されている「支払金額」は、実はそのままでは実際の入金金額と一致していないことがあります。

ご存知の方も多いと思うのですが、LINEからの入金時には、更にここから「送金手数料」が¥540差し引かれるのです。

ですから、最終的な入金金額は、

「送金可能額」ー「源泉徴収税額」ー「送金手数料」=入金金額

となります。

「支払明細書」にはなぜか「送金手数料」の記載が無いので、注意が必要です。

LINE Payなら送金手数料が¥0!

送金手段を「LINE Pay」にすると、この手数料は0円になりますので、

それでも問題ないという方は、送金先情報から「送金手段」をLINE Payに設定してみましょう。

LINEスタンプと確定申告

確定申告について色々書いていくのは複雑になりそうなので、役立ちそうな記事をいくつかご紹介しておきます笑

・LINEスタンプ制作者のための確定申告ガイド

・ラインスタンプ確定申告で税金を取り返せ!

・LINEクリエイターズスタンプ販売体験記 〜確定申告編〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - LINEスタンプ, その他, フリーランス日記