DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

キャスターでインテリアをカラフルに!「カラフルキャスターNeoo」が良さそう

   

二子玉川をぶらぶらしていたら、こんなものを発見しました。

カラフルキャスターNeoo

“Neoo”は、ありそうで無かったカラフルなキャスター。

和合商事 家庭室内用 カラフルキャスター Neoo ミントブルー×ライトグリーン(GG) GG-50

ツートンカラーのPOPなデザインが特徴です。

色は、

ミントブルー×ライトグリーン

ネイビー×オレンジ

グレー×サックスブルー

の3種類。

キャスターの直径は25mm/50mm/75mmの3サイズ展開です。

簡単DIYでオシャレなインテリアに!

例えばワイン箱や、りんご箱などに取り付ければ、あっという間におしゃれインテリアが完成。

アメリカ的な無骨なキャスターもかっこいいですが、こういうカラフルでPOPなデザインのキャスターも良いですね。

使いやすい設計

このキャスター、ただカラフルというだけではなく、中身もすごいんです。

分解した図を見てみましょう。

キャスター内部には、軸の部分と車輪の両側に「ボールベアリング」が配置されています。

このベアリングのおかげで、キャスターの向きと車輪の回転がスムーズになり、重いものでも手軽に移動できるのです。

掃除とか、模様替えするときに便利ですね。

また、独自の車輪設計により、一般的なキャスターよりもホコリなどの巻き込みが少ないそうです。

キャスターを使ったDIY事例

最後に、キャスターを使ったDIY事例をご紹介。

創作のヒントにしてみてくださいね!

source:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/

↑パレットをそのまま使ったローテーブル。ボルトでガラスの天板とパレットをつなげたワイルドなDIYです。

source:http://www.abeautifulmess.com/

板とカゴだけで作ったレコードテーブル。普通は別々の用途で使うものを合体させるって楽しいですね。

source:http://www.cutenareta.com

木材をひたすら並べて作るローテーブル。全体的に重そうなので、取り付けるキャスターも特大サイズ。

中に収納スペースも設けています。

source:http://www.primitivekitchendecor.com/

キッチンの作業台。

さっと使うときに引き出したり、移動できる作業台にキャスターは必須。

低い高さの棚を買ってきて、キャスターを付けるだけも作業台として十分使えそうですね。

物置に眠っている家具を探してきて、復活させるのもアリかも!?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン, デザインハック日記