DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【フリーランス】「どんな仕事してるの?」に答えが詰まっても、気にすること無い

      2017/01/06

よく聞かれる質問の一つ、「どんな仕事しているの?」について。

一言で表現できないもどかしさ

「どんな仕事しているの?」と聞かれると、いっつも答えに困ります。

事前に、色々と答えを考えてみたりもしたんですが、

どんな人にも一言で分かってもらえる返しができたことは一度もありません。

「デザイン」の仕事をしているのですが、「デザイナー」といっても色々あるし、

世の中に純粋に「デザイン」だけで仕事できている人って本当に一握りな訳で、

まあ、要するに「デザインを中心に、色々やってます」という感じの返答になっちゃうんです。

全く収益化できていないけど、一応、このブログを更新することも仕事の一つだし。

「デザイナー」のイメージ

世の中の人の多くはどうも「デザイナー」と言うと、

ファッションデザイナーとか、グラフィックデザイナーとか、WEBデザイナーとか、

そういう分かりやすい肩書きを期待しているんですよね。

(↑ちなみに、gettyimagesで「デザイナー」と検索したら、こんなイメージが先頭に。PANTONEで色指定している、デザイナーっぽくて分かりやすいシーンですね。)

でも、フリーランスで仕事をしている以上、仕事の幅はどんどん広げていきたいし、

リスクを減らすためにも色んな業界の仕事に挑戦したいと思っている私にとって、

自分の活動を一言で言い表すことは難しい。

答えられなくても、気にすることないと思う

そもそも、フリーランスという道を選択した理由の一つでもあるんですけど、

私は多分性格的にひとつのことにずっと集中していることが苦手なんですね。

飽きっぽいというか。

メーカーにインハウスで働いたときも「あ、もうこれは三年もいれば飽きちゃうな」と思っていました。

働き方は人それぞれなので、別に他人にどうこう言おうとは思わないのですが、

もし私と同じように、

「どんな仕事をしているの?」

という質問に答えが詰まってしまったとしても、気にすることはないと思います。

一言で表現できないくらい日々色々なことにチャレンジしているのですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン, デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方