DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

エアビール?!サッポロの年始CM「この上ない一年」にビールが登場しないワケ

      2017/01/04

お正月、各社の年始CMが流れるのを見ていたんですが、中でもサッポロのCMが印象的でした。

ビールの姿が一切映らない

サッポロが企業TVCMとして、1月2日から放映している「この上ない一年」篇。

滝川クリステルさん、井ノ原快彦さんらが出演していて、新年や結婚式などさまざまな乾杯のシーンが登場します。

ビールが好きだ

でも、

ビールが作る笑顔はもっと好きだ

というコピーとともに進行するこのCM、

見ていくと、一度もビールの姿が見えないということに気づきます。

ビールのCMなのに、です。

ビールを持っているけどあえて映していない、と言ったほうが正しいかもしれません。

サッポロのHPではこのCMのことを”エアビール”と称していますが、まさにそんな感じ。

ビールは映っていないけど、だんだんビールを持っているように見えてくるから不思議です。

ビールそのものではなく。

一度もビールの姿は見えませんが、だからこそ、ビールを囲んで生まれる笑顔が見る側に伝わってきます。

姿が見えないことで、逆に存在感を感じつつ、見る側の想像力で補って初めて完成するような不思議なCMです。

そして、見えていないのにビールが飲みたくなっちゃうから、さらにまた不思議。

ビール本体の美味しさにフォーカスするのではなく、ビールが作り出す笑顔にフォーカスしたこのCM、

個人的にはかなり気に入っています。

思わずコンビニでサッポロ黒ラベルを買ってしまいました笑。

残念ながら、現時点でYoutubeでは確認できないですが、テレビで流れたら是非見てみて下さい。

サッポロビール 企業TVCM「この上ない一年」

サッポロ 黒ラベル 350ml×24本
サッポロビール
売り上げランキング: 370

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

おすすめ記事一覧

・最初は良いデザインだったのに、リリースするときには微妙なデザインになってしまう現象について

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン