DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味が仕事につながることの面白さ!

      2017/01/02

趣味でやっていたことが仕事になる、というのは本当に楽しいことです。

好きなことで生きていく

 

先日、フリーランスのデザイナーになってみてよかったことについて書きましたが、

趣味でやっていたことが、ある日仕事になっていく快感ってあるんですよね。

会社に勤めていた頃は、単に自分が好きだと思ったことでも、会社の利益につながらないと仕事にはなりませんよね。

でも、フリーだったらそれが簡単にできます。

例えば私は製品デザイン・グラフィックデザインを事業の中心にしていますが、

「ビール作りたいな」

とか、

「植物を育てるのって楽しいな」

とか、

「釣りって楽しいな」

などと色々やっていくうちに、それが思わぬ形で仕事になっていくんです。

会社員だったら、「趣味」で終わってしまうこれらの活動が、仕事に変わっていく楽しさはある種の快感で、

デザインだけ真面目に取り組んでいっても、絶対に出会えない仕事だったと思います。

周りにやりたいことを話していく

もし何か「やってみたい」と思うような対象があったら、

周囲にそれをたくさん話して周ると良いです。

この前なんて、

「中古車を買おうと思っているんですよね」

というような話をしていたら、

「このクルマ、いる?」

なんて言われました笑

できすぎた話のように聞こえますが実話です。

自分のやりたいことを周囲に話していくと、それがきっかけで、

新しいビジネスチャンスに出会えたり、障害を取り除いてくれるような助言をもらえることも。

あるいは、面倒なプロセスを省略できることもあります。

積極的に遊ぶ!

フリーランスになったら、活動を「遊び」にシフトしていったほうが絶対楽しいし、生活が充実します。

最初のうちは、最低限生活できるくらいのお金だけ確保できれば良しと考えて、

今まで自分が興味があった分野にとことん時間を使いましょう!

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方