DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【イベント情報】無印良品 有楽町 ATELIER MUJI「民藝運動フィルムアーカイブ」

      2016/12/31

柳宗悦などをはじめとするメンバーが起こした「民藝芸運動」の当時の様子が分かる貴重なフィルムが公開されます。

未来につながる暮らしのヒント

無印良品有楽町では、1月27日から「民藝運動フィルムアーカイブ 名も無き美を求めて1934-2017」展が開催されます。

当時「民藝運動」メンバーのひとりでもあったバーナード・リーチが16ミリフィルムで撮影した貴重なフィルムを、

カナダ人映像作家のマーティ・グロスが譲り受けデジタル化。

フィルムの中には当時の日本各地のものづくりの現場や、風土、風景が収められているそうです。

■無印良品 有楽町 ATELIER MUJI「民藝運動フィルムアーカイブ名も無き美を求めて1934-2017」

2017年1月27日(金)~3月26日(日)

詳細はこちら

関連イベントも

今回の展示会に合わせて、関連イベントが開催されます。

事前にWEBで予約が必要とのことですので、ご興味のある方はお早めに。

トークイベント「民藝運動と日本民藝館」

トークイベント民藝フィルムアーカイブが未来に遺すもの

民藝運動とは

1926年に柳宗悦・河井寛次郎・浜田庄司らによって提唱された生活文化運動のこと。

華美で観賞用とされていた当時の工芸会に対し、名も無き職人の手から作り出される日常の生活道具を「民藝」と名付け新しい美の価値観、美の見方を提示。

日本各地の「手仕事」が衰退していくことを案じ、それに代わる大量生産品や「洋風化=近代化」という当時の風潮に対して警鐘を鳴らした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン