DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【年末年始大混乱】プリントパックに全く連絡が取れないので、東京支店に行ってみた

   

プリントパックさんで印刷をお願いしたんですけど、まさかの印刷ミスが発覚・・・。問い合わせをしたのですが、全く電話が繋がらないしメールの返信もないので、もう我慢できずに東京支店に行っちゃいました!!!

一難去ってまた一難

今回の一件。

実はトラブルは印刷ミスだけでは無かったんです。

まず最初に発覚したのが、

配送の大幅な遅延

年末の荷物量増加に伴い、プリントパックの配送業務を担当している佐川急便がキャパ越えしてしまい、全国的に遅延が発生。

(先日も記事にしましたので、詳細はこちらを。)

私は3日くらいの遅延…。

で、やっと昨日届いたんです!

やった!待ちに待った!\(^o^)/

と思い開封して、仕上がったものを確認して驚愕…。

表裏の天地があべこべだったのです

納期3日遅れでまさかの印刷ミス発覚。

一応、入稿データにも問題が無いことを確認した上で、プリントパックに電話。

が、

一向に繋がりません。

窓口も、東京支店すら繋がらない…

まあ、実は今に始まったことじゃないんですけどね。

プリントパックって、

電話をして繋がったことってあったっけ?

というくらいプリンパックって連絡が取れないのです・・・。

仕方なくメールで問い合わせしたはいいものの、こちらも1日経っても返信は来ず。

もう、限界が来たので東京支店に直接行ってみることにしました

考えられる遠隔コミュニケーション手段をすべて試してもだめだったので、直接尋ねてみることに。

来たぜ!プリントパック東京支店!

神保町駅A2出口を出てすぐのところにあります。

入店すると、意外にもお客さんは少なくて、すぐに受付に繋いでもらいました。

注文番号を伝えて、今回の刷り上がった現物(不良品)を渡し、事情を伝えて数分。

以下、やりとりになります。

***

プリントパックの人「今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。すぐに刷り直しをさせて頂き、本日発送して明日の午前着でお送りするという対応でよろしいでしょうか。」

(あれ、意外とすぐに対応してくれるじゃん!)あ、はい、お願いします!」

プリントパックの人「はい、かしこまりました。本当、ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

「いえいえ、あ・・・、でも、佐川さんだと明日着は厳しいのでは…」

プリントパックの人「ご安心ください。ヤマトさんでお送りさせて頂きます。」

「あ、分かりました。お願いいたします。」

***

…なんと、指定配送業者じゃなくて、ヤマトさんで再手配してもらうことに。

まあ、この状況で佐川に依頼したら到着が年明けになっても不思議じゃないですからね。

なんというか、文句の一つや二つ言おうと思っていたんですけど、

思いの外対応がきちんとしていたので、怒りが緩やかに消えていきました。

いやぁ・・・急いでいたので、ほんと助かりました!

窓口の係の方が予想以上に柔軟に対応してくださったので、やはり店舗に直接伺って良かったです。

でも、未だに最初に問い合わせしたメールの返信は来ていませんけどね笑

とにかく、何かあったら窓口へ!

これまで何度も同サービスを使ってきたユーザーとして、

今後改善をしてもらいたいという気持ちも込めて、

ハッキリ言います。

ネットプリントサービスとしては、最悪レベルと言っても良いと思います。

プリンパックさん。

だって電話もメールも一切つながらないんだから。

納期と価格がリンクしているんだから、トラブルの際は最低限でも良いのできちんと対応してもらいたい。

・・・が、

店頭対応は別でした。

同じサービスとは思えないほど、ネットと実店舗に対応の差を感じてしまいました。

とりあえず、プリントパックを利用していて、何かあったらまずは店頭に駆け込むのが良いでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - サービス, デザイン, デザインハック日記