DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

オーマイガー!佐川急便の遅延で大迷惑・・・

   

2日前から徐々に話題になっていた佐川急便の遅延問題。私も被害に遭ってしまいました・・・

原因は年末の荷物量の増加

公式サイトでも発表されていますが、年末の荷物量がキャパ超えしてしまったらしく、荷物の配達に遅延が見込まれるとのこと。

お客さま各位

いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

年末の荷物量の増加に伴い、全国的に集荷・配達の遅延が見込まれます。
また、時間により管轄営業所へのお電話もつながりにくい状況となっております。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

12月22日19:00現在

(引用:佐川急便株式会社)

実際に被害に会っている方が多数確認できます。

妻と、「いっそのこと、佐川さんからヤマトに荷物の配送をお願いすればいいのにね」なんてジョークを言っていたんですが、

現実にそうなっている地域もあるみたい・・・笑

配達が間に合わなくて、2、3日営業所に「保管(放置)」されてしまうことも普通に起きている模様。

普通じゃちょっとありえないですよね。

実は私、プリントパックで発注した印刷物を待っております・・・。

年賀状なんですけど笑

今更ですけど、配送業者が選べないプリントパックを利用してしまったことを後悔・・・。

例によって荷物は営業所に2日放置されてしまっているので、ひたすら営業所に電話をかけてやりました。

やっと繋がった電話で言われたのは、

ドライバーが荷物を持ち出しているから、いつ配達できるかはわからないとのこと。

何度かけてもドライバーに電話がつながらないので、分からないそうです。

え〜。

百歩譲って、私は年賀状ですから良いですけど、クリスマスのプレゼントとか待っている人も多いんじゃないかな・・・。

仕事の荷物とかだったらと思うと、本当にゾッとします。

ちなみに最近、代引き荷物の料金上乗せでドライバーに代金を騙し取られたニュースが話題になっていましたが、

更に追い打ちをかけるようにドライバーが荷物を殴ったり蹴ったりしている動画が公開されて炎上しているようです。

これは本当に佐川急便のドライバーなのか不明なのでなんとも言えませんけどね。

まあでも、こんなに遅延してしまうのは配送業者として本当に致命的。

間違いなく仕事関係では今後佐川を利用することはないでしょう。

ちなみに、印刷物でしたらグラフィックだと配送業者が選べるみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - その他, サービス