DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

LINEのアカウント引き継ぎができない!!2段階認証から先に進めなかったので問い合わせてみた

      2016/12/24

最近iPhoneを新しくしたんですが、LINEのアカウント引き継ぎがなかなかうまくいかなかったので、LINEに問い合わせをしてみました。

アカウント引き継ぎとは

今年から新しく導入されたLINEの「アカウント引き継ぎ」。

LINEアカウントとパスワードを控えておいて、

旧機種の「アカウントを引き継ぐ」をONに設定しておくと、簡単に新機種にアカウントが引き継ぎできるというもの。

私が直面した問題内容

引き継ぎの仕方はシンプルで、

  1. Eメースアドレス入力
  2. パスワード入力
  3. 旧機種側で「アカウント引き継ぐ」をONにする

だけなんですが、

3番目の、

旧機種側で「アカウント引き継ぐ」をONにする

を実行した瞬間にまたEメールアドレス入力画面に戻ってしまい、

それから先に進めない、というもの。

つまり、この画面からずっと先に進めないのです。

色々調べたのですが、いくら調べても対処方法が見当たらず、結局LINEに問い合わせをしてみました。

後日、返信されてきた内容がこちら。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

2段階認証でお困りの場合は、下記ヘルプをご参照ください。
https://help.line.me/line/android/categoryId/50000444/

いや、ヘルプ見ても解決しなかったから、問い合わせしてみたんだけど。

そこで、メール文末に

なお、問題が解決しない場合は調査を行わせていただきますので、お手数ではございますが、以下の項目を《返信用URL》よりご連絡ください。

とあったので、必要項目をすべて記入して返信してみました。

翌日、返答が。

​お客さまからいただいた情報を元に調査をし、一時的に引き継ぎができるよう対応をさせていただきました。

お手数ではございますが、端末を再起動していただいた上で再度引き継ぎを行ってください。
※事前にバックアップを行っていない場合は、トーク履歴を引き継ぐことはできません。

なお、今回の処理には有効期限がございますので、本メールを受信してから24時間以内にお試しくださいますようお願いいたします。​

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

結局、何が原因だったのか不明ですが、このメールを受け取った後、通常どおりアカウント引き継ぎができました!

もし同様の問題に遭遇したら、おそらく自力で解決することは難しいと思いますのでLINEに問い合わせをしてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - アプリ, サービス