DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

セブンイレブン=「神」だと感じた、あるできごとについて

      2016/12/23

この前、セブンイレブンに行ったときの話。

セブンイレブン=神?

コンビニ業界トップの売上高・店舗数を誇るセブンイレブン。

ビジネスの難しいことはよくわからないですが、他のコンビニよりも味や質が高いということは、なんとなく分かります。

例えば、チルド商品のパッケージ。

牛丼の具とご飯が別々になって、出来たての味を楽しめるようになっていたり、

容器から出さずに袋のままチンできるようになっていたり。

しかも、改良の頻度がとても高く、常に改善を怠っていないんだな・・・となんだか偉そうに思うのでした。

もちろん味も美味しいですよね。

私が特に好きなのは、冷凍食品の小籠包や豚の生姜焼き、そしてとんかつの卵とじです。

全部冷凍食品ですけど、これがあるともう自炊するのがバカバカしくなってきてしまいます。

だって、安くて美味いんだもん笑

決定的なできごと

前置きはこれくらいにして、

本題です。

今日も例に漏れずセブンに行ってきたんですけど、レジを終えて袋の中を見たらびっくりしました。

でん。

「納豆巻」と「みるくあんみつぱふぇ」を見てください。

なんと、

「納豆巻」が潰れないように、

いや、「みるくあんみつぱふぇ」が倒れないように?

紙製のホルダーを敷いてくれているのです!!

なんという優しい気配り・・・

おそらく、この紙ホルダーは「納豆巻」専用ホルダーでも、「みるくあんみつぱふぇ」専用ホルダーでもなく、

セブンのコーヒー用ホルダーだと思うんですけど、この気配りは嬉しいですね。

店員さんのとっさの判断なのか、

「みるくあんみつぱふぇは倒れると大変なことになるから、コーヒーの紙製ホルダーを入れておくように」

という店側の指示なのか、

よく分かりませんが、おかげで無事、我が家までこれらの物たちを持ち帰れました。

セブンイレブン=神!

ファミマのフライドチキンが美味しくても!(無印良品が買えても!)

ローソンのおにぎりが美味しくても!

サークルケーサンクスがファミマになっても!

セブンにはかなわない。

そう、

セブン=神である!

そう私は感じました。

ありがとうセブン。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学
迫 ミサキ セブン‐イレブンジャパン
宝島社
売り上げランキング: 40,109
セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)
緒方 知行 田口 香世
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 36,973
セブン-イレブンは日本をどう変えたのか
吉岡 秀子
双葉社
売り上げランキング: 189,032

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - その他, サービス