DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【iPhoneのバッテリー問題】容量確認アプリにご注意を!

   

バッテリー容量チェックアプリが全く役に立たなかったという話・・・みなさんもご注意あれ。


iPhoneのバッテリー容量をチェックするアプリとして、色々なところでこのアプリが紹介されていますが、なんと、全くアテにならない代物でした。

Battery Care - Check your battery life

Battery Care – Check your battery life
開発元:HungChun Lai
無料
posted with アプリーチ

実際に使ってみたところ、現在のバッテリー状態はこんな感じ。

容量が900/1810mAhと、もとの半分まで消耗している状態とのこと。

つまり、バッテリーをフルに充電しても、新品iPhoneの50%までしか充電できないということですから、これは大変なことです。

ここまで来ると、さすがに使い物にならんだろうと、修理について調べてみると、

AppleCare Plusに加入していれば、バッテリー容量80%以下の機体に限り無償交換可能

ということが判明。

私のiPhoneは先のアプリで「50%」以下という診断だったので、余裕で条件をクリアしている

と、思ったんです。

だがしかし、そうはいきませんでした。

この後正式にAppleにバッテリーの確認を行ってもらったんですが、予想外の結果が伝えられました。

結果は80%!

どうやら、アプリと公式チェックの数値に差がありまくるようです。

無料のアプリだし、公式の測定方法と異なるのかもしれませんが、ハッキリ言えるのは、

iPhoneの交換基準のバッテリー消耗具合を調べるのは出来ないということ。

大まかな目安にすらならないので、気になったらすぐにAppleのiOS診断を受けることをお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - アプリ, サービス