DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【Googleトレンド活用】「在宅勤務」でもなく「リモートワーク」でもなく、「在宅ワーク」である。

   

今さらですけど、Googleトレンドを使って色々調べていくうちに、「在宅勤務」と呼ぶよりも「在宅ワーク」と呼ぶほうがSEO的に有利であるということが判明。

今更Googleトレンドを活用してみた

大変恥ずかしい話なんですが、最近までGoogleトレンドというものを活用したことがなかった私

WordPressは検索キーワードにどうしても頼ってしまうところがありますので、

今まで何してたんだろう・・・と脱力しております。

まあ、SEOだけを意識しても仕方ないとは思うのですが。

・・・で、個人的に前から気になっていた件について調べてみました。

それは、

「在宅」で働くスタイルのことを、なんと呼ぶのが良いのか

ということ。

私はフリーランスで在宅で働いているので、今まで結構在宅系の記事も書いています。

・在宅勤務を1年してみて分かったこと

・NHKのクローズアップ現代『もう会社には通わない ~在宅勤務“革命”~』を見て思ったこと

・デザインの求人で業務委託・在宅勤務の仕事を見つける方法

こんな感じで、主に「在宅勤務」と読んでいました。

なんとなく一番かっちりとしていて、いいかなと思って笑

他にも、「テレワーク」とか、「リモートワーク」という言葉もありますので、

今回は

「在宅勤務」「在宅ワーク」「リモートワーク」「テレワーク」の4種で、

どの呼び方がもっとも人気があるのか調べてみました。

結果はこちら。

過去1年間の4つのキーワードの人気の推移を表しています。

「在宅勤務」、「在宅ワーク」、黄色「テレワーク」、「リモートワーク」です。

なんということでしょう・・・

ダントツで人気があるのは「在宅ワーク」という呼び方だったのです!

トレンド的には、「テレワーク」という呼び方が最近上昇しつつある感じですね。

でも、この結果を見る限り、「在宅ワーク」という呼び方でコンテンツを作った方が、より多くの人にリーチするのは間違いないでしょう・・・。

みなさんも、同じように気になっている言葉があったら、一度調査してみると良いかもしれません。

とりあえず、在宅で仕事をしている方は、「在宅ワーク」という言葉を使いましょう!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - WordPress奮闘記, フリーランス日記, 在宅ワーク, 在宅ワーク日記