DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

みんなあんまり気づいていないけど、一番恐ろしいのは、自分自身だったりする

      2016/11/19

最近仕事をしていて思ったことを書いてみました。


ときにひどいクライアントに出会ったり、嫌だなぁ、と感じる協業者と仕事をするときがありますが、心の底まで黒い悪人のような人って実はほとんどいないんですよね。

ほとんどの人は、本当に良かれと思って活動しているんです。

ただ、方向が少しずれてしまっているから自分や他の人から嫌われてしまったり、悪人扱いされてしまうんです。

で、ここからが本題なんですが、

一番恐ろしいのは、相手から言われてもないのに、

あの人はきっとこう言うだろう

きっと敵対してくるだろう

と勘ぐってしまう自分自身なんですよね。

誰もそんなこと思っていないのに、そうやって被害妄想していくことで、自分から関係を悪くしてしまっていることもあるはず。

こういう妄想が、いかに私たち自身の利益を損ねているか、実はみんな気づいていないわけです。

例えば、メールのやり取りで、文体だけで相手の感情を勝手に妄想して、「嫌い」になっていたりしませんか?

で、電話してみたり直接会ってみたら「なんだ、メールだとぶっきらぼうだけど、会ってみたらいい人じゃないか」なんて思ったりしませんか?

こういう勝手な被害妄想で利益を損ねていることって結構ある気がするんですよね。

仕事だけじゃなくて、恋愛や交友関係、あるいは親戚関係なんかもそうですよね。

あの人は忙しそうだから誘わなくてもいいよ

私のことなんて興味ないだろうから声なんてかけても仕方ない

多分嫌われてるから電話かけにくい

なんていう小さな被害妄想が、結果的に大きな損失を生んでしまっていることも大いにあります。

多くの場合、悪いのは他人ではなく、自分自身である。

そう考えて、明日から生きてみると仕事もプライベートもいい方向に向かうはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 働き方