DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【フリーランスになって半年】1日のスケジュール

   

プロブロガーのイケハヤさんが、1日のスケジュールを公開している記事があったので、私もパクってみました。


基本、私はデザインの仕事(クライアントワークが中心)をしつつ、自分のECを管理したりWEBページを管理したりして生きています。

ほとんど、クライアントワークで生計を立てているので、仕事内容を具体的に書けないのが痛いのですが、平均的な一日のスケジュールはこんな感じです。

8:00 起床
最近寒くなったこともあり、朝は遅いです。布団が温い…!

8:15 ランニング
近所の多摩川までランニングします。朝から体を動かすのは気持ちいいですよ!

在宅ワークの運動不足はここで補います。

9:00 朝飯
朝のニュースをみながら朝ごはん。
大抵、卵とソーセージ、野菜ジュース、という感じのメニューです。
そんなに毎日変えないですね。

9:30 仕事開始
コーヒーを淹れて、仕事開始。
仕事内容としては、主に雑貨系のデザインを担当しています。
製品デザインから、WEB、広告デザインまで、様々。元々大企業で働いていたわけではないので、幅は広いんですよね。

12:00 お昼
お昼ごはんを作ります。残り物や、冷凍食品が多いですね。朝ランニングできなかった日は、この時間帯に走りにいきます。

12:30 お昼を食べます
フリーランスになって在宅ワークをするようになってから、お昼にテレビを見るようになりました。
よく見るのがひるおび。
日本のお茶の間の関心がどこにあるのか(あるいはどこに誘導されているのか)チェックするいい機会ですね。

13:15 仕事再開!
午後の部スタートです。
午後も引き続き家にいることもありますが、打ち合わせに行くこともしばしば。

満員電車の時間帯に都内で移動したくないのと、朝はのんびりしたいので外での打ち合わせは基本14:00からでお願いしています。

打ち合わせは、メーカーや出版社など。

たまに外に出かけて色々見て周るのは良いことですね。

17:00 夕飯の買い物or筋トレ
夕飯の買い物に行くか、家の中で筋トレをしています。
マッチョになりたいわけじゃなくて、本当このくらい体を動かさないと太り続けてしまうのです…。

買い物は、2、3日分の食材を買い込みます。が、車がないので水とか洗剤はまとめてロハコで買っています。

暮らしを軽くする、ロハコ。

ヤマトのおじさんに感謝です。

18:00夕飯作り

そこまで忙しくない日は結構料理をしています。

最近、新しい電子レンジも買いました!

19:00 夕飯
夕ご飯です。
だいたいこのまま酔っ払って、

21:00 就寝

というのが平均的な1日です。

寝るのが異様に早い・・・笑

世間では電通の過剰労働が問題になっていますが、すいません、私は夜遅くまで働くのは無理なのでお先に寝させていただいております。

フリーランスの良さは、やはり時間や曜日にとらわれずに自由にスケジュールを組み立てられるところ。

最近は美術館や買い物は、平日にしか行かなくなりました。

まあ、いいことばっかりじゃないんですけどね。

ようやく今の暮らしに慣れてきたので、これからはもう少し自分の仕事、つまりクライアントワーク以外の仕事で利益を出せるよう試行錯誤していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記, 働き方, 在宅ワーク日記