DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

丸一日、スマホを使わない生活をしてみた

      2016/11/10

群馬の山奥に釣りに行って来ました!日本イワナセンターという、すごいところなんですが、困ったことにケータイの電源が入らないのです。

ま、しょうがないか、と思い一日中釣りに勤しみました。

あんまり無い機会なので、スマホを使わない生活をしてみて感じたことを書いておこうと思います。

案外リラックスできる

圏外になったり、電波がはいったり、という感じではなく、山を下るまでは一切電波が入らない、って感じだったので、「もう仕方ないや」と開き直ることができました。

デジタルデトックスっていうのを聞いたことがありますが、確かにそういうこともあるのかもなと感じました。

ここが今日過ごした日本イワナセンター。

ここが今日過ごした日本イワナセンター。

思いに浸ることができる

スマホの通知が無くなるので、何かしら思いに浸るには良い環境です。

普段の生活でははなかなか考えないことなど、自ずと考え始めてしまうから不思議です。

世間からズレていく感覚

一日圏外になっただけで、世間から少しずれてしまった感覚になりました。

スマホがネットに繋がらないだけで、こんな感覚になるんだなぁと感心してしまいました。

確かに、気がつけば無意識のうちにfacebookとかニュースアプリを回遊しているので、スマホがいかに1日の生活に根付いているか再認識しました。

Microsoft Pixの不具合?

釣った魚を撮影しようとMicrosoft Pixを起動させたのですが、画面一部か真っ黒になって、しばらくするとフリーズ状態に。

その後、iPhoneのバッテリーが1%になって起動できなくなりました。

2回再起動をかけたら問題なく復活したので、アプリ側になんらかの問題があるのかなと…

圏外でMicrosoft Pixを使うときにはご注意を。

スマホを見ない時間を作ろう、という啓蒙活動自体は興味ないですが、たまなはこうやって1日圏外にいるのもまあ、悪くないかなという感じでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 未分類