DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインコンペで勝つための時間の使い方について

   

フリーになってみて、戦略的にコンペ作品に取り組んでいるのですが、私が考えたコンペ対策について今日はつらつらと書いていこうと思います。今回は主に時間の使い方について。


コンペに限った話ではないのですが、デザインって、時間配分が肝だと思うんですよね。

  1. リサーチ
  2. 着想
  3. ラフ検討
  4. デザイン作成
  5. デザイン推敲
  6. フィニッシュ

という工程があると思うんですが、限られた時間のなかでこれらの工程にどれくらい時間を使うのか。ってのは大切です。

もちろん、人それぞれ、考え方は違うと思うのですが、私個人はリサーチにかなり時間を使います。

どんなにいいデザインができても、望まれているものと別の方向に向かってしまっては意味がないからです。

応募要項や、クライアントがいる場合はクライアントの情報、あるいは審査員の方について結構時間を使ってリサーチします。

過去の受賞作品があればそういうのも見ています。

次に時間を割くのは着想の部分。

アイデアは出せるだけ出して、良さそうと思ったらとにかく先に進める。

それを繰り返してラフ検討しながら、ディテールを詰めていく感じです。

デザイン作業、フィニッシュにももちろん時間は要しますが、ここまで進んでいると方針がある程度定まってくるので比較的スムーズに進んでいきます。

手を抜いてはいけないのがプレゼンシート

作品概要やこだわりポイントを、端的に言語化できるよう何度も推敲します。

コンペの場合、直接プレゼンできないことも多いので、この部分は非常に重要です。

コンペ作品を作っている方は、是非参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記