DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランスデザイナーになってから気をつけるべき3つのこと

      2016/10/25

フリーランスになってから、私が感じた気をつけるべき3つのことについて。

体調管理に気をつけろ

言うまでもないですが、体調を崩して仕事ができなくなったらアウトです。

人間ドックに行って、病気を未然に防いだり、少しでも体調が悪いと感じたら無理せず休むなど、身体のケアをしっかりと行いましょう。

私も最近風邪と胃痛に悩まされて辛い思いをしました…

インフルエンザの予防接種なども行っておいたほうがいいですね。

ヤバいクライアントに気をつけろ

これは最初は苦労するところなんですが、地雷案件を抱えるクライアントや、人間的に問題があるクライアントのような、「ヤバい」クライアントには十分気をつけましょう。

経験値を積んでいくと、初対面や案件について少し聞いて「あ、これは泥沼化するやつだな」と分かるようになっていきます。

誤って地雷案件に当たってしまうと、不要なストレスを抱えるだけでなく、貴重な時間も無駄になってしまうので要注意。

効率良く仕事をしていく上で、仕事を断ることは必要不可欠です。

自分の甘えに気をつけろ

デザインの良し悪しを決めるのはもちろんクライアントですが、そのクライアントに見せても良いクォリティーなのか否かは自分がジャッジすることです。

経験的に、「ま、こんなもんでいいかな」と妥協して提出したものが評価されたことは一度もありません。

不思議と相手にも伝わってしまうんですよね。

結局のところ、一番怖いのは自分の甘え・・・。

フリーランスデザイナーのストイックな部分でもあります。

上司が注意してくれる、って実はすごく甘い環境なんですよね。

いかがでしたでしょうか。

フリーランスになると、自分の身は自分で守らねばなりません。

ちょっとした不注意や努力不足が、思いがけない失態を生むこともありますので、皆さんもお気をつけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン, デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方, 在宅ワーク日記