DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

歯止めがきかないクライアントには、躊躇なく!

      2016/10/13

仕事していると、無茶苦茶なことを言ってくるクライアントがいるんです・・・

自分で言うのもなんですが、私は割と「いい人」なので、ある程度までは我慢してあげるんですが、

さすがにカチンときたときには、躊躇なくキレます笑

とはいえ、こちらは立場が弱い個人事業主…もし嫌われて仕事がなくなっちゃったら…

という思いも多少あります。

が、こういうときはホント躊躇なくキレたほうが自分のためだよな、と最近思ってきたんです。

無茶苦茶なクライアントのせいで、不安やストレスを感じるくらいだったら、思ったことをそのままぶつける。

じゃないと、こりゃ仕事続けられないわ、と思いました笑

この前も、デザインの依頼で二転三転し、挙句の果てには最初からやり直し、という泥沼案件に遭遇したのですが、もうこれ以上やってられんわと思い、

これ以上は別途料金頂戴します。

と言ってあげました。

ほんとは、

デザイン案、いくら出しても定額だと思ってんじゃねーよ!

このクソ野郎!

max86_ugegege20150207110830_tp_v

くらい言ってやりたかった…

でも、ここで書いたらスッキリしました。

あーほんとスッキリした笑

みなさんも、お気をつけて…!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン, フリーランス日記