歯止めがきかないクライアントには、躊躇なく!
2016/10/13
仕事していると、無茶苦茶なことを言ってくるクライアントがいるんです・・・
自分で言うのもなんですが、私は割と「いい人」なので、ある程度までは我慢してあげるんですが、
さすがにカチンときたときには、躊躇なくキレます笑
とはいえ、こちらは立場が弱い個人事業主…もし嫌われて仕事がなくなっちゃったら…
という思いも多少あります。
が、こういうときはホント躊躇なくキレたほうが自分のためだよな、と最近思ってきたんです。
無茶苦茶なクライアントのせいで、不安やストレスを感じるくらいだったら、思ったことをそのままぶつける。
じゃないと、こりゃ仕事続けられないわ、と思いました笑
この前も、デザインの依頼で二転三転し、挙句の果てには最初からやり直し、という泥沼案件に遭遇したのですが、もうこれ以上やってられんわと思い、
これ以上は別途料金頂戴します。
と言ってあげました。
ほんとは、
デザイン案、いくら出しても定額だと思ってんじゃねーよ!
このクソ野郎!
くらい言ってやりたかった…
でも、ここで書いたらスッキリしました。
あーほんとスッキリした笑
みなさんも、お気をつけて…!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
■DESIGNHACKとは
デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。
■人気記事一覧
・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ
・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』
・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話
■ポートフォリオのフォーマット配布
ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。
そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。
詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』
管理人:mentaro