DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

目が覚めて、眠れなくなったときの対処法

      2016/10/10

最近よく夜に目が覚めてしまうことが多いんですが、私なりに対処法を編み出したのでご紹介。

仕事のことは考えない

目が覚めて気がつくのは、起きた瞬間から仕事のことについて考えているということ。

フリーランスになってからまだ数ヶ月、仕事に不安がないといえば嘘になります。

なので、四六時中仕事のことばかり考えてしまうのですが、目が覚めたあとも同じようにしていると完全に目が覚めてしまうんですよね…

これはまずい、ということで編み出したのがこれ。

幼少時代のことを思い返す

なぜそうしたか、自分でもよく理解できていないんですが、

小さい頃流行った遊びはなんだったっけ?

とか、

昔住んでいた家のことを思い出したりしていると自然とリラックスしてきて、だんだんとまぶたも重くなっていきます。

ただ、当たり障りのないものにしておかないと、逆に目が覚めてしまうこともあるので、微妙なさじ加減が大切です。

ひつじを数える

これは、王道的な方法だと思うのですが、ひつじを数える、というのも効果ありでした。

頭の中で、ひつじのショーンに出てくるひつじのようなやつが右から左へと柵を飛び越えてやってくるので、それを1匹ずつ数えていきます。

単純なイメージの繰り返しが、適度なリラックス効果をもたらすのかなとか勝手に解釈してますが、案外うまくいくことが多いです。

みなさんも、夜、目が覚めちゃったら是非一度試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - その他, まとめ