DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

時間泥棒に気をつけろ

      2016/10/06

時間泥棒、身の回りにいませんか?

時間泥棒とは、なにもフィクションの世界だけでなく、普段の身の回りにたくさんいる、「あなたの生きている時間を奪う」人のことです。

freee151108569496_tp_v

例えば、

  • 一方的に会話を進めて、なかなか終わらない人
  • 自分に関係のない問題にずるずると引き込もうとする人
  • 必要のないことを強いる人
  • 業務スキルが極端に低い人

などが挙げられます。

皆さんの周りにもこんな人がいたり、そういう経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

私も、こういう経験が多くて、何度も時間を盗まれたことがあります笑

貴重な時間が…

対策としては、もちろんその都度ズバッと言ってしまうのが一番です。

時間を無駄にしたくないんで

と笑

ですが、立場上言えないこともあるでしょう。

ここは難しいところなんですが、私の場合は、その後自分の時間が元になって、なんらかの成果が得られるような場合には、黙って時間を差し出すようにしています。
不思議と、そういうときにはイライラしません。

ただ、先ほど挙げた例の中にあるような、明らかに業務スキルが低い人と遭遇したときには、問題を指摘して、改善できるようなプランを提案しています。
その後、スキルが向上してくれたら、時間は盗まれなくて済みますからね。

限りある自分の時間を大切に!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記, 働き方