DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ポジティブなことで思考を埋め尽くすほうが、人生はうまくいく

      2016/10/04

性格とかにも、よるかもしれないんですけど、ちょっと気を抜くと思考が心配事ばかりになってしまうこと、ないですか?

私もそうなんです。

たとえば、

まだ言われてもいないクライアントからの批判や、

チャレンジする前の失敗イメージ、

ありもしない周囲からの中傷

など、気をぬくとどんどんネガティヴなイメージが膨らんでいってしまいます。

まず、ネガティヴなことで思考が埋め尽くされてしまうと、生きていることが楽しくなくなります。

限られた人生、思考の大半がネガティヴなことだなんて、なんだか寂しいじゃないですか。

なので、マック赤坂さんのスマイルではありませんが、私はできるだけそういうときにポジティブなことに置き換えるようにしています。

ネガポジ反転して、いい方向に物事を考えていく。

そういう癖をつけるだけで、ずいぶん気が楽になります。

仕事で少し失敗したところで、何も死ぬわけじゃない

というように、大抵の悩みというのは実は人生のスケールでみたらあんまり大したことじゃないんですよね。

同じ失敗をしても、気の持ちようでその後の人生は変わってきます。

ちょっとでもネガティヴな思考が生まれてきたら、意識的にそれを再解釈して、ポジティブなものに変えていく。

それだけで人生はうまくやっていけるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記