DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

クライアントワークなんて、してる場合じゃないかもしれない

   

最近よく考えるのが、

フリーランスになっても、クライアントワークをしている限り、人生消耗しているんじゃないか。

ということ。

やりたくもない案件をやらされていたり、嫌いな人と付き合うのは問題外ですが、

クライアントワークというのは、基本的にはクライアント主体の仕事であり、仕事の案件に対する報酬としてお金をいただくわけです。

よほどクライアントの案件に興味があって、どんどん付き合っていきたい、と考えていたら別ですが、生活をするために仕方なくクライアントワークをする、というのであればやっぱりそれはおかしいよなと。

だって、生活をするための仕事だったら、普通にサラリーマンやったりバイトするほうが安定しているし、効率がいいから。

そもそもフリーランスになった理由は、何かやりたいことがあり、自分で意思決定して、仕事をしていきたい、ということが前提としてあるので、これじゃおかしいわけです。

また、大抵の案件は、「あなたじゃないとできない!」というようなものではありません。

バナーデザインやらチラシデザイン、ロゴデザインなんかは近い将来どんどんAIに仕事を奪われていってしまうかもしれません。

以上のことから、フリーランスでクライアントワークを長く続けていくというのは非常にタフなことであり、よほど好きな人でない限り辞めといたほうが良いんじゃないかと。

だったら、バイトとかしながら生活費は稼ぎつつ、自分のしたいことを何回もチャレンジしてみて、自分主体のの事業をやっていくほうが健全なんじゃないかと思うのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

■人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記