DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

コンテナハウスがめちゃくちゃ面白そう

   

コンテナハウスってご存知ですか?

コンテナハウス

コンテナハウスとは、貨物の輸送用に使用される鉄のボックスをリユースして作られる家のこと。

まずは実際のコンテナハウス事例をご覧ください。

source:http://protec-co.jp/

source:http://protec-co.jp/

protec様の施工事例。コンテナでも、窓枠やドアを設置することで一気に「建築感」がでますね。セカンドハウスや、ガーデンハウスとして活躍しそうです。

source:http://protec-co.jp/

source:http://protec-co.jp/

source:http://box.kase88.com/

source:http://box.kase88.com/

こちらは加瀬のコンテナハウス様の施工事例。詳細は不明ですが、コンパクトサイズの事務所?でしょうか。屋上に登れる仕様がいいですね。

次はこちら。

コンテナを傾斜させて空間設計しているかっこいい事例です。

source:http://suzukitakenori.com/

source:http://suzukitakenori.com/

souecehttp://suzukitakenori.com/

souece:http://suzukitakenori.com/

まるで秘密基地のよう。

コンテナハウスという鉄の箱を、自分の理想の空間に変えていくというこのコンテナハウス。

見ていてとてもわくわくしてきませんか?

国内にもコンテナハウスの取扱・加工業者はいくつかありますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

私も少し調査してみたんですが、20フィートコンテナ単体で20万くらいで販売してるんですね!安い!笑

知り合いに、溶接加工や冊子などの施工ができる人がいれば、協力してもらってコストをグ~ンと抑えることもできそう。

簡易設置にすれば、トラックに載せて移動・・・なんてこともできるんだろうか?

コンテナハウスの世界、かなり深そうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記