DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

休業日のススメ

   

フリーランスと休業日について

みんな、休みどうしてる?

フリーランスのデザイナーになってからというもの、

納期が迫ってくると不安で仕方なくて、土日問わず仕事をしていた私。

最近では、深夜に酒を飲んで酔っ払っいながら仕事をする(?)という意味不明な行動に出てしまうほど、

心身ともに疲弊していた私です。

が、

たまたま、実家に帰る機会があって、この負のスパイラルから脱することができたんです。

結局3、4日間休業して、田舎の空気に浸りながら大いに休むことができました。

結論:土日は休もう

フリーになると、時間や曜日から開放されて、自由気ままに仕事できる環境になります。

それは素晴らしんですが、私としてはクライアントがいる以上は先方のリズムに合わせる、

つまり土日は休んで、平日働くというタイムスケジュールをベースにするほうが当面は良いかなと感じました。

例えば、土日はクライアントワーク以外のことをする時間にする、とかどうでしょう。

コンペに出す作品を作るのも良いし、

作品を持ってどこかに出店してもいい。

もしくは、自分のネットショップを作りはじめる・・・、

とかも楽しそうですね。

クライアントワークに押しつぶされて、本来自分のやりたかったことを我慢していたというようなことがないよう、

土日はあえて休む。

2016年秋、そう心に刻みました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記