DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

コードレス掃除機のバッテリー問題について

   

前にも取り上げたんですが、コードレス掃除機の「バッテリー」問題について。

バッテリーには寿命がある

いくら、「吸引力」が落ちなくても、

結局のところバッテリーには寿命があるので、いつかは使えなくなってしまうんですよね。

2年程使用していると、本の数分くらいしかバッテリーが長続きしない状態に・・・

うちは、エレクトロラックスのコードレス掃除機を使っていたんですが、

メーカーサイトで確認をすると、バッテリー単体での交換は行っていないとのこと。

この機種は、「スティック型」と「ハンディ型」の2WAYタイプで、

本体からハンディクリーナーを分離して使うことができるんですが、

バッテリーのための交換の場合はハンディクリーナー自体をまるっと交換することが推奨されていました。

なんだか・・・

とてももったいないようなきがするんですが、この機種には愛着があったので、仕方なくハンディクリーナー自体を買い換えることに。

当然ながら、交換したあとはびっくりするくらい元気よく復活してくれました。

エレクトロラックスの「エルゴラスピード」の良さは、ヘッド部分が「ぐにゃん」と曲がってくれるので、操作がしやすいというところ。

これは実際に持って使ってみないとわからないと思うんですが、

手首を少しひねっただけでヘッドが90°回転してくれて、隅々までスムーズに掃除することができるんですよね。

なので、一時はダイソンか、マキタのクリーナーか、と迷ったのですが、

メーカーサイトでパーツを購入できるうちは、しばらく「エルゴラスピード」でいいかなと思っています。

コードレス掃除機は掃除がしやすくて便利なんですが、こうしたコストが定期的に発生するのがデメリットですね。

これはどのメーカーも共通していえることですので、数年後のバッテリー交換も考えた上で製品選びをすることをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン