DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

より良いプロダクト・サービスを生み出すために必要なたった一つのこと

      2016/09/14

世の中、「面白いこと」を考える人はたくさんいるんですが、「面白いこと」をやれる人は圧倒的に少ないのです。

活きが良いうちに〆る

最も大切なことは、

アイデアを着想した時点で、すぐに行動することです。

魚をすぐに沖で〆るように、

こいういうプロダクトが欲しい!

こういうサービスが必要だ!

と頭の中でひらめいた時点ですぐに次のステップに進むのです。

その後のことはなるべく時間をかけず、何度も様々な角度から検証を繰り返しながら形作っていきましょう。

寝かせて旨くなることはほとんどない

100個のうちの1個くらいは、そのまま寝かせておいても旨くなることはあるかもしれませんが、

よほど優れたアイデアでない限りはあり得ないでしょう。

少しでも「良いアイデアだ!」と感じたらすぐに行動することが最も重要です。

内容が変わるのは問題なし

どんどん進めていくと、当初のアイデアの段階から少しずつ方向が変わってくることもあります。

ですが、それは別に悪いことではありません。

そこで意固地になって、もとのアイデアを守り続けるための作業にならないように注意が必要です。

“行動しなかった”ことの代償

優れたプロダクトやサービスがリリースされたとき、

周囲で

「あー、これ俺も考えたわ」

「うちの会社では不採用になってたのに」

なんていうコメントを耳にしたことはありませんか。

ですが、こういうのは基本「負け犬の遠吠え」です。

世の中、

「面白いこと」を考える人はたくさんいるんですが、

「面白いこと」をやれる人は圧倒的に少ないのです。

そう考えれば、良いプロダクトやサービスを生み出すために自分がすべきことは明確です。

着想したらすぐに実行して、試行錯誤しつつフィニッシュする。

 

それだけです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方