DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

マラソンにおける体力の使い方と、仕事のリズムについて

      2016/09/14

マラソンで初心者が完走するのに大切なことってなんだと思います?

体力の使い方

それはズバリ、体力の使い方です。

私は今年フルマラソン初挑戦で無事完走することができました。

そのときに一番気をつけたのは、当日のペースと定期的な補給です。

ペースはスタートした時から、ゴールした時までずっと一定。

また、走行中は定期的に栄養剤と水分補給を行います。これも、走行距離ごとに必ず行います。

ペースを一定にするにはスタミナ切れや水分不足の状態に絶対に陥ってはいけないので、

補給はとても大切です。

無駄な体力を使わずに、常に一定のペースで走ることができれば、同じ距離でも使う体力をキープすることができます。

例えば、

a.常に一定のペースで走る

b.緩急つけて走る

の場合、同じ距離を同じタイムで走っても使う体力に差が出てきてしまうのです。

dh0912

仕事のリズム

 

安定した状態がすべての仕事に良い結果をもたらす、ということは言いたくないのですが、

例えば、毎日必ずやらねばいけない「ルーチンワーク」は、

マラソンと同様だと私は考えます。

どれだけ無駄な体力を使わずに、一定量の仕事をこなしていくか。

まさにマラソンそのものです。

そういえばある人が「サラリーマンはある意味マラソンのようなもの」と言っていたな・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)
ランニング・スタイル編集部
エイ出版社
売り上げランキング: 17,650

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, 働き方