DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランスになって、お金のことでイライラしてたら、妻に怒られた話

      2016/09/12

フリーランスとして活動していて、思ったことを記していくシリーズ。

今回は反省文です。

知らないうちに毎日イライラしていた

ある日、ふと妻に言われたんです。

「最近、イライラしているよね。なんなの?」と。

 

正直に言いますと、このとき私はクライアントとの支払いサイトについて認識が合っておらず、

毎日お金のことで頭がいっぱいになり、つねにイライラしていたのです。

具体的には、こちらが成果物を納めた期日について双方の認識がうまく咬み合っていなかったため、

入金予定が私が想定したスケジュールの1ヶ月後ろになってしまった、

みたいなことが続いていたんですね。

多分、私が独立して不勉強なところがあったのが原因なのですが、

来月の収入が予定よりも減ってしまう・・・

とナーバスになってしまったわけです。

こんな調子で、常に頭のどこかで

もしあの案件も認識がずれいて入金が後ろだおしになっていたらどしよう・・・

なんて心配になって、夜中目が覚めて、そのままMacに向かって仕事・・・

という、廃人のような生活が続いたため、

妻に檄を飛ばされたわけです。

妻は気を遣ってくれて、私の好物である「牡蠣」が美味しいお店に誘ってくれました。

牡蠣(めちゃんこ美味い)を食べた私は、とてつも無いくらい幸せな状態になり、

ワインも進んだことから、最近のことについてざっくばらんに相談することに。

結局、

「1,2ヶ月収入が減っても、死ぬわけじゃないんだから、前を向いてちゃんと仕事をしてください」

と超大人な感じで諭してくれました。

もちろん、普段から仕事のことも多少相談するんですが、最近閉ざしていた心の一部が開いたような感じで、仕事だけでなく普段の暮らしも少し楽になりました。

こういう部分をサポートしてくれる妻という存在に感謝するとともに、

うつむいていたまま仕事していた自分が情けなくなりましたが、

そもそも、自分がやりたいことを精一杯やるために選んだ「フリーランス」という道ですから、

妻の言うようにしっかりと前を向いて突き進んで行こうと、牡蠣を頬張りながら胸に誓ったのでありました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記