DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

在宅ワークと騒音問題

      2016/09/02

在宅ワークをしていて気になってしまう「騒音問題」について。

騒音問題

在宅で仕事をしてると、隣の家の生活音や、工事の雑音なんかが気になってくることもしょっちゅうです。

私が特に気になったのは次の3つ。

  • 選挙カーの演説
  • 謎の電子音(定期再生)
  • 草刈り機

選挙カーの演説

今年は選挙が多くて、選挙期間中何度も家の周りに選挙カーが来ました。

来るのはしょうがないんですが、たまに車から降りてきて30分くらい演説していく方がいて・・・。

住宅街なのに笑

謎の電子音(定期)

次に、「謎の電子音(定期)」ですが、これは毎日定時になると隣の家から、

「P、ピピピピッ」という謎の電子音が聞こえてくるというもの。

流れ始めてもう随分経ちますが、いまだに気になってしまいます。なんなんだろう・・・。

少し調べてみたのですが、どれも当てはまらなそうなんですよね。

部屋からピピピ音について。

部屋の中で電子音が聞こえるのは盗聴のせい?

草刈り機

草刈り機は、マンションの垣根を刈ってくれる業者さんが1年に何度か来るんですが、これがまたすごい騒音なのです。

アイデアを考える系の仕事はあきらめて、淡々と家事をこなすか、作業系の仕事をヘッドフォン付きで行うようにしています。

他にも、

  • 近所のおばさんの罵声(定期)
  • 屋上に住んでいるカラス

など、色々あります・・・笑

騒音対策

いちいち気にしていても仕方ないので、私はうまく気を紛らわすようにしていますが、

キングジムのデジタル耳せんとか1回試してみようかなと考えています。

無音でも仕事は捗るタイプなので、良いんじゃないかと。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
キングジム (2014-03-07)
売り上げランキング: 318

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記, 在宅ワーク日記