DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

在宅ワークを楽しむための3つの秘訣

      2016/08/30

今日は無理なく楽しみながら在宅で仕事をする3つの秘訣をご紹介。

規則正しく、しない

朝○時に起きて、○時までには朝食を済ませて、○時までにメールチェックをする…

というように自分で時間割りを決めて規則正しく生活をしていると、高確率で鬱っぽくなります。

自分で時間を決められるがゆえに、日々の生活も規則正しく過ごすことができるのですが、毎日そんな調子で仕事していると、今日も明日も明後日も、同じような単調な暮らしになってしまい、知らないうちにネガティヴ思考に陥ってしまうことも…

ただでさえ、外部からの刺激が少ない働き方なので、だんだんと思考も停滞していきます。

なので、時間や曜日でやることを決めずに、

今日は晴れてるから、公園にランチしにいこう

とか、

今日はなんか疲れが取れてないから、もう少し寝てよう

とか、

シンゴジラ見たいから早めに仕事終わらそう

って感じでその時の気分を中心にスケジュールを立てていくのがおすすめ。

毎日の規則正しい生活なんてクソ食らえです。

人間関係を閉ざさない

積極的に友達と遊びに行く、

までいかなくても、

買い物に行ってショップ定員と話すとか、その程度でいいので社会と触れ合っておくのが必要です。

人間関係を閉ざしてしまうと、自分のアウトプットの量も質も減ってしまいます。

逆に、いろんな人と関わっていると、不思議と新しい仕事が舞い込んできたりもしますからね。

在宅ワークにより、引きこもり生活になってしまうのは仕方ないことですが、人間関係自体もクローズドになることがないよう、気をつけましょう。

平日ならではを楽しむ

平日のレジャー施設や美術館、映画館ってめちゃくちゃ穴場なんです。

休日は人でごった返すようなところでも、平日に行くと驚いちゃうくらい空いてたなんてことも。

東京なら尚更です。

時間を自由に使えるメリットを最大限に生かして、平日ならではの暮らしを楽しむのも、在宅勤務のメリットの1つ。

効率よく遊んで仕事して、無理なく暮らすのが長続きする最大の秘訣かもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記