DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

じゃまなものは消してしまえ・・・Photoshopの「スポット修復ブラシツール」を使ってみた

   

Photoshopの「スポット修復ブラシツール」を使ってみました。

この前多摩川の景色が綺麗だったので写真を撮ったんです。

平日だと人が全然いなくて気持ちいいんですよ。

DH_tama

お気に入りのスポットです。

が、よく見ると人がいるじゃないですか・・・。

あとせっかくの景観を台無しにする看板やポール?も。

DH_tama_3

こういうのはね、

・・・

消しちゃえばいいんですよ。

source:http://ansaikuropedia.org/wiki/

source:http://ansaikuropedia.org/wiki/

・・・

いや、

「スポット修復ブラシツール」

でね。

Photoshopのツールバーのこのアイコンがスポット修復ブラシツールです。

ばんそうこうみたいなやつね。

スクリーンショット 2016-08-11 18.03.20

使い方は簡単で、消したい対象をなぞるだけ。

ホント、「どくさいスイッチ」くらい簡単です笑。

(実際の操作を見たい方は最後に参考動画を貼り付けておきますのでそちらどうぞ。)

修正した多摩川がこちら。

DH_tama_2

うーん!

綺麗になった!

スポット修復ブラシツールはこういう景色の中のオブジェクトを周囲に溶け込ませたりするのに便利なツールです。

あまり大きな対象物の修正には向いてないのでご注意。

景色の他にも人の顔のニキビや染みなんかを消すのにも便利ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■参考動画

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記