DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ワークライフミックス??フリーになってからの時間の使い方について

      2016/08/11

フリーになってから、一日中自由な時間を手に入れた!とワクワクしていたのですが…。

ワークライフミックス

フリーで仕事をし始めると、確実にワークライフミックスの状態になります。

ただ、これは私はそんなに悪くは思ってなくて、単純作業の家事を、仕事の合間の息抜きとして行っていたりします。

デザインで悩んでどうしようもなくなったら、とりあえず洗濯物をたたむ、とか笑

これ結構仕事にも効果的なのでフリーの方には是非お勧めです。洗濯物をたたみながら解決する問題とかもあるんです。

(関連記事:ある意味、家事って思考停止してリラックスできる時間だったりする)

さようなら、プライベート

フリーになると曜日感覚が無くなります。

なんというか、毎日が日曜日みたいな感じ。

そういうふうに書くとフリーを謳歌する意識高い系みたいに聞こえますが、考えてみてください。

日曜日に朝から晩まで電話やメールがくるんです。

そして、同時に今まで、誰も入ってこなかった自分のプライベートというのは基本は無くなります。

それでも世間は週休2日で動いてる

ですが、クライアントがいる場合は基本彼らの動きに合わせることになるので、我々フリーの人間もゆるやかな週休2日の流れに沿うことになります。

実はフリーだから毎日自由自在!とはいかないわけです。

定時、はゆるくきめといたほうがいい

これは人それぞれですが、私はフリーでも基本はゆるい就業時間を決めています。

そうしないと、無限に作業できてしまったり、逆に毎日だらだらとしてしまうことになったりするからです。

そういう意味では自分の行う作業の優先順位や、かける時間に関しては、会社員時代より数倍敏感になりました。

売上に直結してきますからね。

会社員時代のときに、

(無意識に)なんとなくやっていた

というような仕事の取り組み方は一切無くなりました。

これからフリーで仕事をはじめる方は、是非時間の使い方についてよく考えてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方