DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーになってからの1日のタイムスケジュールについて

   

1日のタイムスケジュールについて。


フリーになってから、1日の暮らしが少しずつ変わってきました。

以前から在宅勤務をしていたので、浮いた通勤時間で朝飯をゆっくり食べたり、ジョギングに行ったりとしていましたか、「定時」が無くなった現在、もっと自由になりました。

1日の流れはこんな感じ。

8:00

朝、8時くらいに起きて、ベランダの植物たちに水をやり、朝食をとりながらニュースをチェック。

9:00

洗濯や朝食の片付けをして適当にメールをチェックして、そのままゆるやかに仕事にとりかかります。

12:00

ランチ前にジョギングに行きます。

だいたい5kmくらい走るようにしています。じゃないと、ぶくぶく太っちゃうんですよね。

13:00

ランチ。

家で適当なものを作って食べます。

そうそう、うちはテレビはあんまり見ないんですがランチのときにはなぜか毎日「ひるおび」を観ています笑

お茶の間の人たちが何を考えているかが何となく分かるので、意外とインプットとして面白いです。

14:00

残りの仕事を片付けます。

頭がぼーっとするのでたまに昼寝します。

17:00

夕飯の買い物に行ったり、ブログを書いたりします。

日によっては早めに切り上げてベランダでビールを飲みながらぼーっとします。

夕立ちとかをぼーっと見ながらビールを飲むの好きなんですよね。

18:00

夕飯を作ります。

私は結構料理が好きなので、うちの奥さんと相談しながら食べたいものを作っていきます。

19:00

夕飯を食べます。

うちは毎晩Youtubeばかり観ています。瀬戸弘司さんの動画が特に好きです。

21:00

だいたいこのくらいの時間になると知らないうちに寝ています。

日によっては締め切りに追われて夜中まで作業したり、外でミーティングが長引いてしまったり、ということはありますが、だいたあこんな感じで仕事をしています。

私は子供がいないので分かりませんが、きっと子供がいる方だったら、育児と仕事をうまく切り替えたりすることも可能だと思います。

最近はイケハヤさんも育児をしながらお仕事されてますよね。

「イクメン」はもう古い!これからは「在宅系パパ(ザイパパ)」だ!

好きなように時間を組み立てて暮らせるのがフリーランスの醍醐味の1つ。

もちろん楽しいことばかりじゃありませんが、QOLは前よりずっと高くなったかなと実感しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記, 働き方, 在宅ワーク日記