DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の日記:ミニトマト栽培失敗!

      2016/07/31

今年はベランダでミニトマトを栽培したのですが、見事に失敗・・・

サントリー本気野菜

植えたのは「サントリー本気野菜」という苗。

サントリーが苗なんて作って販売しているんだ!と感心して試してみました。

IMG_5841

・・・が、

こちらが現在の様子。

IMG_5838

果実はある程度収穫しちゃったから少ないんですが、

身が赤くなると同時に葉がしおれて黄ばんでいき、しまいには枯れてしまうという・・・

今はもう、茎だけになってしまいました。

色々調べてみたんですが、原因は

過剰に水を与えすぎた

ってことらしいです。

トマト栽培の基本である、水は土がちゃんと乾ききってからたっぷりと行う、という鉄則を完全にスルーし、

毎朝起床しては土を見ずにじゃぶじゃぶと水を与えておりました・・・。

もうひとつの原因は、

適切なタイミングで追肥ができなかった

ということ。

果実が大きくなりあ始めたあたりで追肥をしたほうがよかったみたいです。

収穫量は少なかったものの、果実自体はちゃんとおいしくできていたので十分楽しめました。

IMG_5839

ドライトマトにして、オリーブオイル漬けなんかにすると良いですよ。

新版いいことずくめの トマトレシピ<いいことずくめ> (角川SSC)
KADOKAWA / 角川マガジンズ (2013-10-24)
売り上げランキング: 89,770

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 趣味の日記