DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

これから勉強すればいい、という姿勢について

      2016/07/22

こんな記事が話題になっていました。

JK棋士の竹俣紅さん「これから勉強でいいんだ」 今井絵理子議員らに皮肉(Huffington Post)

確かに、今井議員と池上彰氏の中継を見ると『そんなんで大丈夫かよ!』と私も思ったんですが、この記事を見て少し考え方が変わりました。

なんというか、こうやって周りが新しいことにチャレンジする障害を増やしていくのはあんまり良いことじゃないなと。

このJK棋士が思ったように、周囲に

『これから勉強すればいいんだよ』

という寛容な姿勢があっても良いんじゃないですかね。

今井議員と全く立場は違いますが、最近私はデザイナーとして独立しました。

独立する前に、周囲に独立しようと相談したところ、8割くらいの人に『無理だからやめろ』と言われました。

私は基本楽天家で、稼げる自信もあったので特に心折れることなく無事開業することができたのですが、

『周囲にこんなに言われたら諦める人も多いんだろうな』と思いましたね。

なってみて、初めて発見したり学ぶことの方が多いはずなのに、その前に頭を押さえつけたり引きずり下ろそうとするのはどうなのかなと・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, 働き方