DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーのデザイナーになってみて、最も怖かったこと

      2016/07/21

フリーのデザイナーになってみて、思ったことなどを綴っていくシリーズ。今日のテーマは「最も怖かったこと」

フリーになる前に最も怖かったこと、それは、

「仕事が無い」

ということ。

インハウス時代は、変な話力を抜いていても毎月定額の給与が振り込まれていましたが、

当然ですがフリーになると話は別。

今までの安定した暮らしが確約されないから、収入と直結する「仕事」がなくなってしまうことが最も恐ろしいことでした。

が、

いざフリーになってみて、最も怖かったことは、

「依頼される仕事に振り回されて、本来自分がやりたかったことを見失う」

ということでした。

***

本来、自分が

「こうしたい!」

「こうなりたい!」

と志して独立したはずなのに、

気づけば目の前の案件に振り回されて、結局自分のやりたいことができないという状況です。

***

私自身、この前朝から晩まで、自宅に引きこもって仕事をしていて、ふと思ったのです。

「あれ?これがやりたかったんだっけ?」

と。

もちろん、まず仕事をとっていくために必死なので、ある程度は自分がやりたいことを犠牲にしないといけないってことはわかってるんですが。

すこしずつでも良いから、自分がやりたいことに時間や労力を割いていかないと、そもそも何のために独立したのか分からなくなっちゃいますね。

***

そういえば、お世話になった方からの手紙で、こんな言葉を頂きました。

「志あるところ成功あり」

お金を得ることもとても大切なことですが、自分の志、芯の部分を忘れずに前に進んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記