DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「フリーランス=時間に縛られない」は本当か

      2016/07/19

フリーランスになってから思ったことを綴っていく日記。今日のテーマは「時間」。

フリーランス=時間に自由?

フリーランスというと、「時間に自由」というイメージがありますが、

実際になってみて分かったことは

「半分正解で、半分不正解」

ということ。

定時に束縛されず、自分のペースで仕事ができる、というのは間違ってはいないのですが、

それはあくまで自分一人で行うビジネスに限ります。

プロブロガーとして、ブログだけで食っていく、というのであれば比較的自由に仕事ができると思うのですが、

デザイナーとしてフリーで働く場合は、結局クライアントのタイムスケジュールに合わせることになってしまうんですよね。

自分中心の仕事を増やそう

ただし、クライアントワーク以外だったら話は別。

自分でブランドを立ち上げてECをはじめたり、人を集めてイベントを企画したり、というような自分中心の仕事であれば、

誰かの時間に拘束されることなく仕事ができます。

理想的なのは、こういう自分中心の仕事で毎日を埋めつくすこと。

せっかくフリーになったのに、クライアントに振り回されてばかりだと、結局疲れ果ててしまいますからね・・・。

時間は有限ですから、自分のために使いたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記