DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス日記 仲間を増やしていくメリット

      2016/07/13

フリーランスで仕事していて思うのが、「他のデザイナーはライバルじゃない」っていうこと。


フリーで仕事をしていると、他にも自分と同じような立場のデザイナーに出会う機会が増えていきます。

会社で言うならば「同業他社」っていうことなんでしょうが、ライバルとして認知するよりも、「仲間」として認知するほうがメリットははるかに大きいです。

例えば、

自分の不得意な案件が来た時に、断らずに仲間のデザイナーを紹介できる

というメリットがあります。

これは、クライアントにとってもありがたい話ですし、仕事を紹介されたデザイナーとしても、自分がマッチする仕事ができるわけですから、結果的にみんながハッピーになります。

仲間のデザイナーが同じように仕事を回してくれるようになる可能性も大いにあります。

私が理想とするのは、ゆるやかにデザイナーたちが繋がっているような共同体。

雇うとか、雇われるとか、そういう上下関係はなくて、ゆるやかに仕事を回していくようなそういう共同体です。

実際に、そうやって仕事をしてく仲間は何名かいますが、一人で孤独に取り組むよりもずっと良いと思うし、会社の中のような変な利害関係も皆無なので本当に心地よいです。

フリーで仕事をする!というと、一人でやっていけるのか?と心配する人も多いですが、実際にはこうしてみんなと繋がっていく方向になっていくわけなので、そういう意味では心配しなくても良いかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記