DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ギブアンドギブでやっていく

   

ギブアンドギブの精神、大切です。

フリーで仕事をしていて思ったこと、それは「見返りを求めない」ということ。

もちろん、タダで仕事受けろ、ということでなく、

100の利益があったら、51相手にあげて自分は49程度にしておくというような考え方です。

気の持ちようなのですが、こういう姿勢でいると仕事をしていくのがすごく楽になります。

肩の力が抜けて、それまでよりも良い仕事ができるようになったかもしれない。

いちいち、見返りを求めていると浮き沈みが激しくて、仕事でどんどん消耗しちゃうんですよね。

***

一応、このブログはデザインの仕事について取り上げているので、

ギブアンドギブの精神の具体例を挙げてみると・・・

例えば、

  • 1つだけ、おまけのデザイン案をサービスする
  • デザインの修正を何度でも受けるようにする
  • 同僚の仕事の相談に乗る
  • 時間をかけすぎているけど、納得がいくまでデザイン作業を続ける

…などが考えられます。

相手に与えるのは何もお金だけではないんですよね。

特にフリーになったばかりだと、どうしても目先の利益を追ってしまい、

与えられる前に、いかに相手に与えるか

ということを忘れてしまいがちなのですが、ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神で日々仕事に取り組んでいければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記