DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

クライアントに束縛されないために心がけたい3つのこと

   

気がついたら、クライアントの言いなりになっていた、なんてことありませんか?


独立したてであれば、どんな仕事でも積極的に受けたいと思うのは当たり前。

でも、クライアントの言いなりになってしまうのは注意したほうがいいです。

今日はそうならないための予防策についてご紹介。

1.時間的束縛

依頼が来て、

「じゃあ明日までに仕上げてください」

なんてことも、クライアントによっては普通にあります。

どうしても受けたい仕事で、比較的手元の仕事に空きがあるならともかく、そうでないなら断るべきでしょう。

相手のブラックな案件に引きずり込まれたら、せっかく独立してもやりたいことができず、両手両足を縛られてしまいます。

2.案件の概要共有

案件の内容が曖昧なまま進んでしまうと、無駄な作業が発生したり取り返しのつかない事態まで進展してしまうこともあったりするので、分からないことがあったら素直に聞くのが一番です。

『こんなこと聞いたらめんどくさいって思うかな?』

などと思わず納得できるところまで、きちんと共有することが大切です。

3.見積もりは常にロジカルに!

以前にも記事にしましたが、見積もりを暗に安くしたりするのは良くありません。

売り上げ目標や、クライアントとの今後の取り組みなどを念頭に置いた上で見積もりをするようにしましょう。

「もっと安くなりませんかね?」

という言葉を丸呑みして自分の限られた時間や才能を切り売りしてはいけません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方