DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ポートフォリオはいつでも相手に見せられるようにしておく・・・

   

「なんか作品見せてもらえます?」
といきなり言われたら…

この前仕事の商談をしていたら、「そういえば、〇〇さんの作品集見せてもらえます?」とクライアントから言われたんです。

商談の内容のことで頭がいっぱいだったので、恥ずかしながら

「え?」

となってしまった私。

ポートフォリオなんて、前に作ってから長らくメンテナンスしてないし、そもそもどんな内容だったかあんまり覚えてない(オイ!)という始末。

慌ててMacのフォルダを漁ることになりました。

・・・こんなふうになると、時間もかかってしまいますし、相手もだんだん気まずい表情になっていくので、

やっぱりデザイナーたるもの、常にポートフォリオは見せられるようにしておいた方がいいですね。

できたら、内容のボリュームや、見せる相手によって使い分けができるようにバリエーションを作っておくのが良いと思います。

とっさに見せたポートフォリオが、全然相手にマッチしていない・・・

なんてことにもなりますからね。

まあ、こんな私が言うのもなんですけど笑

ちなみに、今すぐにポートフォリオが作れるフォーマットも配布していますので、必要な方は是非チェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記