DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

無印のユニットシェルフに、ジョイントタップをつけてみた・・・が

   

無印の新しいジョイントタップを購入!ユニットシェルフにつけられる別売パーツもあるので、早速買ってためしてみることに!

うちのユニットシェルフ

うちのユニットシェルフ、前にも何度も紹介していますが、デスク代わりに使っているんです。

以前の記事はこちらから

で、最近Macの作業環境を一新したので、配線関係も見なおそうと思いまして、買ったのがこちら。

4549337355361_1260

最近リニューアルした無印のジョイントタップです。

シンプルで使いやすくて、自分の好きなようにカスタマイズできるのが最大の魅力!

4549337355361_03_400

特に、今回のリニューアルでは「ユニットシェルフ」用に最適化?されたカスタマイズパーツも発売されたので、

これは買うしか無いだろ!ということで購入してみたのです。

4549337355507_03_400

ユニットシェルフのスキマ部分にカチッと固定できる仕組みです。

これで、うちのユニットシェルフの配線周りが改善される!!

と、

早速試してみたのですが、

結論から先に申し上げますと、

「固定不可」でした・・・。

なぜかと言うと、私のユニットシェルフは背面パネルやデスクにするための補強パーツがふんだんに盛り込まれているので、

カチッとはまるスペースが無かったのです・・・。

ちなみに、これが私のユニットシェルフ。

スクリーンショット(2015-04-10 17.08.42)

無理矢理やってみたら、一応はまったんですが、中途半端でグラグラしてなんか残念な感じ。

DH01

表に向ければ一応はまるんですが、ここからコンセントがたくさん出てきたらあんまりかっこよくないですよね。

DH04

残念ですが、ユニットシェルフ用のパーツではなく、マグネットのパーツの方を使うしかなさそうです・・・。

私の場合は少しイレギュラーな使い方をしているので、今回はこういう残念な結果になりました・・・。

念の為、購入する前に設置可能か寸法を確かめたほうが良さそうですね。

DH_02

・・・ちーん。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記