DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

仕事で、もやもやしているときにおすすめな対処法

   

やらないといけないことがあるんだけど、なんかもやもやしてしまって、どこから手を付ければいいのかわからない。

そういうときの対処法をご紹介。

とりあえず、紙に書いてみる

頭のなかで色々思いを巡らせていても仕方ないので、とりあえず紙に書いてみるのはどうでしょう。

内容を整理することができるし、書くことでより理解を得ることもできます。

文字にしてみて、アイデアが展開することもあります。

書くことで、アイデアが1.0→1.1→1.2・・・とアップデートされていく感じ。以前も描きましたが、デザインを考えるときにも「言葉」を使ってみることでうまく思考が整理できることもしばしば。

人に話してみる

人に話をしてみることで、もやもやが解消されることもあります。

例えば、

クライアントからメールでデザイン修正の指示が来ていた

という状況で、

そのメールを鵜呑みにしてもんもんとしているんだったら、とりあえずクライアントに直接電話してみて、修正の意図を確かめる、

とか。

『なんでこんなところ直すんだろ?』

と思いながら仕事するのは嫌ですからね。

(少し話はそれますが、こうした細やかなコミュニケーションって仕事をしていく上で結構大切です。)

他にも、全く案件と関係の無い、友人や家族に現状を伝えて相談してみるのもアリ。

「話す」ことで気持ちが変わるのが分かるはずです。

忘れる、という手段もある

仕事やプライベートでの、ちょっとした心配事は誰にでもあります。

でも、それがもし今一生懸命悩んでも解決しないようなことだったら、私はいつも「忘れる」ようにしています。

例えば、

『仕事がなくなったらどうしよう』

とか、

『あんなこと言ってしまったから嫌われたかな』

とか笑

基本、意味ないので忘れています。

もっと楽しいことで思考を埋め尽くしたいですからね。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, フリーランス日記, 働き方