DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランスで活動する前にやっておきたいこと:開業のお知らせ

   

フリーランスで仕事をする前にやっておくべき、大切なこと。

今回は「開業のお知らせ」について取り上げてみます。

「開業」したことを周囲にアピール!

開業したことを周囲にアピールすることは最低限必要なこと。

具体的には、

  • DM
  • SNS
  • メール

…など、様々なツールをフルに活用して開業したことをアピールしましょう。

事業内容を盛り込むことを忘れずに

普段お世話になっている方はもちろん、取引先などにもDMを送付しましょう。

この時に大切なのがDMやメールに記載する「事業内容」。

自分がどんな仕事を受けていくのか、明確に相手に伝わる内容にしましょう。

作品を載せるのが最も手っ取り早いですが、情報量にも限界がありますので、文字で箇条書きにして、具体事例はWEBページに誘導、というのが良いかもしれません。

相手の目に留まる工夫を

ただ伝えるだけではなく、相手が思わず見てしまうような、デザインの工夫も必要です。

たとえば開業をお知らせするDMは、それ自体が「作品」でもあります。

面倒くさくても妥協せず、自分の分身だと思ってデザインをしましょう。

参考事例

最後に、参考になりそうなDMの事例をピックアップ!

面白いデザインのDM(ダイレクトメール)まとめ

こんなのあり!? DM賞を総なめした、あっと驚く!「おもしろいDMベスト5」 一挙紹介!!

全日本DM大賞

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記