DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

イラレで発見した小技:パックマンが簡単につくれる!

   

最近発見した、イラレの小技をご紹介。

パックマンが作れる!w

アップデートしたイラレを使っていたら、

なにこれ?というような新機能に遭遇することありますよね。

以前も最新のアップデートで追加された機能について紹介しましたが、中には便利そうなものもあるので、アップデートした際にこまめにチェックしたほうがよいかもです。

で、今回ご紹介するのは、Adobe公式でもそこまで大きく取り上げられていない機能。

ざっくりと説明すると、

円を簡単に「パックマン化」できるんです。

やり方は簡単。

イラレで、楕円形ツールを使って「円」を描きます。

すると、バウンディングボックスの右側に、今までになかったボックスが表示されるので、それにカーソルを合わせてクリック。

スクリーンショット 2016-06-13 19.11.25

すると、円の中心を起点にして、円グラフのような図形が簡単に描画できます。

こんな感じ。

ただ、角度を数値入力して反映させることは無理そうなのが少し残念。

この機能の狙いがいまいち分からないのですが、覚えておけばいつか役に立つ日が来るかもしれません。

こういう地味なアップデート、今後もちょくちょく紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記