DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインハック:自分の勝ちパターンをいくつか作っておこう

      2016/06/07

仕事を依頼されたときに、まっさらな状態からアイデアを展開するのは非常に大変なこと。

「勝ちパターン」をつくる

そういうときのために、今までやってきたデザインの事例や自分が得意なことを思い浮かべて、いくつか勝ちパターンを用意しておくと便利です。

「プロセス」の勝ちパターン

今まで、どういうプロセスを経てデザインを展開して、成功したか考えてみてください。

事例によってもプロセスは変わってきますが、自分の得意なデザインプロセスを意識しておくのはとても大切なこと。

なんども経験を積んで、研磨していきましょう。

「表現」の勝ちパターン

今まで、こういう表現をしたら、こういう反応で、結果どうなったか。

その中でも、一番うまくいった表現を忘れずに自分のツールボックスの中にしまっておきましょう。

事例は変わっても、得意な表現をいくつか持っておけば必ず役立ちます。

大切なのは、意識するということ

知らず知らずのうちに、自分が得意なことが生まれていることもあります。

大事なのは、なんとなく、やるのではなく意識してデザインをするということ。

勝ちパターンをいくつか用意して仕事をこなしていけば、効率性はもちろんデザインのクォリティも高めることにもつながります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, 働き方