DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインのラフ案を、ことばで考えてみよう

   

デザインのラフ案を考えるとき、どんな方法で考えています?

私がよくやるのはメモアプリを使って、ことばでデザインの整理をすること。

これだと、いつでもどこでもデザインのラフ案を考えることごできます。

頭の中のイメージをことばにしてメモアプリに書いていき、デザインの最終図案をイメージしながら、無駄なことや矛盾がないか整理整頓していきます。

これは結構効率が良くて、時間もかからないしスケッチブックを広げ無くても良いので場所も取りません。

ちょっとしたスキマ時間にサクッとデザインの仕事ができます。

iPhoneのメモアプリだとラフスケッチを挿入できたりするので、具体的にカタチを検証することもできます。

デザインの初期段階に、ことばで表現できるアイデアにしておけば、その後の展開もスムーズに行うことができるのでこの方法は気に入っています。

こうやってデザインを言葉で考えたほうが、要素を整理して課題を明確にできる気がするんですよね。

まあ、絵でも言葉でも、何でもぶっちゃけ構わないんですが、答えをより導きやすい方法を自覚しておくことって大切だなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記