DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

スキマ時間創出のススメ

   

スキマ時間を増やすことで、結構色んなことができるようになるんです。

毎日の晩酌

仕事を終えての“一杯”。

最高ですよね。特にこれからの季節、キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですよね。

MAX85_kanpaibeer20141220175304_TP_V

私はお酒が好きなので毎晩晩酌をしているんですけど、例えば19時から飲みはじめると22時くらいまでぐだぐだと過ごしてしまい、23時には寝てしまっています。

(毎日4時間くらい、だらだらと飲んで過ごしているわけです・・・)

もし、お酒を飲まなかったら夕飯なんて40分もあれば済んでしまうので、3時間半弱の「スキマ時間」が創出できるわけです。

実際に、今も晩酌せずに「スキマ時間」を有効に使ってこの記事を書いています。

スーパーへの買い物

例えば、チャリとか車で行くスーパーの買物を、ジョギングの時間と位置づければ行き帰りの「スキマ時間」を運動の時間に置き換えることができます。

前やってみたんですが結構よかったです。

ただ、走るのでビールとか卵は買わないように・・・笑

データのアップ中に

私は在宅勤務なので、大きな容量のデータのアップロード中や、データの書き出し時など、Macが使えない(さわらなほうが良さげなとき)に、掃除や洗濯をしています。仕事の合間のリフレッシュのような感じで頭をリセットできて良いんですよね。

オフィスでも、例えばデスクの掃除をしたり、自分の荷物の整理などをすると良いと思います。

関連記事:ある意味、家事って思考停止してリラックスできる時間だったりする

***

いかがでしたか?

「毎日当たり前にやってること」を少し見直すだけで、色々な「スキマ時間」を生み出すことができます。

是非一度生活パターンを見直してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 働き方, 在宅ワーク日記